アメリカの皇室?ケネディ家

ジョセフ・ケネディ世界大恐慌の引き金を引いたなら、日米戦争の遠因はジョセフ・ケネディという事になる。

世界大恐慌で世界中、アメリカも大不況に陥り、失業者が溢れ返る。

不況脱却の為には戦争を起こし特需景気をつくる必要がある。
フランクリン・ルーズベルト大統領はモンロー主義から続く国際紛争への中立主義だったがそれは表の顔で、この大不況打開の為にニューディール政策を立案。
その一環に国際的に孤立した日本との戦争を視野に入れる。
戦争特需でアメリカの景気回復を計画する為。
その計画でABCD包囲網、資源を日本に渡さず物理的に追い込み日本から戦争を仕向けさようとした。
よって真珠湾奇襲攻撃が起こり、モンロー主義からの伝統、他国を干渉しない孤立主義政策から正当防衛の大義名分を得て日米戦争を開始する事に成功する。


世界大恐慌がなければ、すなわちジョセフ・ケネディがいなければ日本とアメリカは戦争しなかった、か?。

世界大恐慌がなければ第二次世界大戦もあんな大規模なものじゃなかったか?


たられば、だが、自分1人が大富豪になれれば良い、という超エゴイスティックな考えが世界中を究極の悲劇に陥れた訳だ。
世界中のミリオネアが一夜にして借金苦に陥れば、世の中、戦争でも起こってしまえ、とあのナチズムを容認してしまうものか。
世の失業者は景気が回復して仕事にありつけるなら戦争もありだ、と考えるか。
人が急激に資産を、職を失えばナチズムみたいな変なモンに対する感覚が鈍る、ドイツがそういう事だし。
第一次世界大戦で敗戦し多額の賠償金と領土を奪われどん底に堕ちたゆえに国家社会主義の台頭、ヒトラーみたいな明らかにエキセントリックな軍人が支持を得る。
どん底の自暴自棄が人々の価値観を狂わせてしまう。
極度に落ち込んだ精神状態を癒撫するのにヒトラーの高揚感あるあのエキセントリックな演説が効くんだろう。


ジョセフ・ケネディ世界大恐慌への引き金が第二次世界大戦への引き金なら、あれだけ呪い続きでも相殺されんだろ。

世界大恐慌で最も得したジョセフ・ケネディ以外、他の何千万人という投資家は大損、株券さえ買えない世界中の人々も大不況にあえぐ事になった。

JFKの暗殺くらいじゃ相殺できん(笑)。

しかもジョセフ・ケネディは金融テクニックは超天才だが政治を見極める目は三流だった。
イギリスのネヴィル・チェンバレン首相の宥和政策を支持し、ナチスドイツの横暴も多少、容認すべき、と考えた。
まさかナチスポーランドに侵攻するまでやるとは思わなかったらしい。
この時期、ジョセフは駐英アメリカ大使でロンドンに在住していた。
ドイツの近所のヨーロッパに居てナチスの脅威を甘く見たのは。

世界大恐慌を引き起こし巨万の富を独占はしたが、世界大恐慌なんかあるからこそ第二次世界大戦まで戦争が大規模なものになってしまう。
自分が撒いた火種がどう育つかは見極められなかった、とはジョセフも政治を見る目はマヌケでしたな。
おかげでジョセフは駐英アメリカ大使の役職を解かれ、ナチス支持者のイメージを持たれ二度と政界に介入出来ない立場になった。


よって息子に政界進出を引き継がせる執念が凄まじいものに。

 

しかし、息子の政界進出も、ケネディ家の家訓の一番になれ、二番以下はケネディ家に必要ないという出世欲を隠さない体質が、一番に拘るあまりKYになって自爆するのを分かってないズレズレ感。


これは自分で自分の首を締める家訓だ。


金融やマフィアとのお付き合いでそっちの勘は冴えきっていたが政治に対しては見誤るマヌケで

 

目指すは政界の頂点、大統領

 

って、場の空気読まず一番ばかり狙うから大統領公務パレード中に公然暗殺されたり大統領予備選挙の勝利演説の数十分後に射殺されたり、ジョンもロバートも政界で勝利した絶頂(ケネディ家の家訓達成)の次の瞬間に殺されている。
自分がマフィアに狙われてる、政敵に狙われてる、という政治に対する勘も鋭ければ、暗殺を実行させるだけの敵をつくらなかったろう。
一番に拘る驕り高ぶり、派手さばかりで場の空気読む能力が欠落していた、と。

ジョン・F・ケネディJr.にしてもJFKとジャクリーンの良い所ばかり遺伝した俳優並のイケメンで、雑誌を刊行したり、アピール力は抜群だった。
嫁も庶民出身の一流アパレル会社に勤める美人で、シンデレラストーリーとか騒がれて、一般女性にも夢を与えていた。
当時から流行りだした、セレブリティ、という言葉そのもののセレブな美男美女カップルで派手に目立つように自らプロデュースしてましたな。
当時、私もジェームズ・ボンド役に最適だょなぁと、ダンディーで二枚目な人だと思って見てました。
この人が父親の無念を引き継ぐのか…?と、カリスマ性は絶大なものがあった。


しかし、突然の自家用機操縦ミスでの奥様共々の墜落死。
ショックでした、ケネディ家の呪われ方、凄すぎる、いや、これも暗殺だ、と。


ケネディ家の家訓、出世欲を隠さない一番になれ!という前面に出るを良しとするやり方にまたケネディ家が二枚目過ぎる男児に恵まれて、羨望に更に火を付ける。
ケネディ家が不細工な一族なら、暗殺までいかなくスキャンダル失脚位にしといてくれたかな(笑)

そんな美形一族の悲劇続きでか、ネットで調べれはすぐに世界大恐慌の引き金役一人勝ちと分かるジョセフ・ケネディだが、アメリカ本国では日本の皇室みたいな目で見られてるとか。


その価値観も、なんか変だが(笑)


カトリックアイルランド系はWASP(ホワイトアングロサクソンプロテスタントからしたら異端、アイルランド系というのはイギリス系(アングロサクソンの祖)からしたら日本人から見た在日韓国人みたいなもんか。

今でも長州人の安倍首相、麻生太郎大久保利通の血を引く薩摩人、小泉家もルーツは薩摩人。
明治維新の新政府、薩長が政権を握る、とこある。
逆に東北人の小沢一郎加藤紘一は失脚。
在日なんて、尚更、政界での出世はあってはならん?

調べたらアイルランド系は黒人よりアメリカ白人から忌み嫌われる場合もある、とか。
日本人から見たらアイルランド人は白人だから、何がそんなに嫌なのかイマイチ理解出来ない。
歌手のU2やシンニード・オコナーが自分はどうせアイルランド人だ、と逆手に宣伝してたの思い出すが、マイノリティだ、ということで曲に味わい出すんだろう、と。
GUINNESSビールは美味しいけどね(笑)。

GUINNESSビールでついでにジョセフ・ケネディ禁酒法時代にマフィアと組んで酒の密売でボロ儲けし、禁酒法が解けた後もアイルランド系人脈でウイスキー、スコッチの独占販売で巨万の富を得た。

株で巨万の富、更に酒の密売、独占で巨万の富

ダブルで大大儲け。

 

1800年代にアイルランドから移民したケネディ家はこのようなやり方でケネディ財閥にまで成り上がった。
これがアメリカの皇室的一族なのか。