ロシア人監督、アレクサンドル・ソクーロフの創った昭和天皇の映画「太陽」

 

太陽 [DVD]

太陽 [DVD]

  • 発売日: 2007/03/23
  • メディア: DVD
 
太陽 (字幕版)

太陽 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

ロシア人、アレクサンドル・ソクーロフ監督の「太陽」観賞。
2005年のロシア、イタリア、フランス、スイス映画

「日本のいちばん長い日」の描く時期と一緒だが、終戦間近から直後の昭和天皇の心情を、こちらは、いかにも他国の人間に、突き放されたように描かれてます。

日本がこの映画に参加しなかったのは自国が絡むと昭和天皇に対する不敬罪が危ういからだ、と思ってしまう程、史実を歪めてまで昭和天皇を笑い者にするシーンがあります。

 

まあ、NHKも「坂の上の雲」でクロパトキンを笑い者にしてますから…。
大津事件のニコライ帝が皇太子時代の遭難の様子も描いてますしね。

 

この映画の評判、色々、調べてたら意外と誉めてる人も多く、賛否両論。
しかし、皇室研究者の竹田恒泰氏は

「人類史上最悪の映画」

と、blogで書いてます。

私はそこまで嫌悪はしませんでしたが、良い点は御前会議はいかにもロシアンな、暗く重い空気で、阿南陸相役の六平直政さんが゛お芸術゛な阿南に見えたり(ちなみにこの映画では木戸幸一役の人が本人ソックリ)

昭和天皇の見る、東京大空襲のトラウマの悪夢がいかにもロシア人が描くような、なんだかファンタスティックなモノだったり。
まあ、面白みも多々あり楽しめました。

 

嫌悪したシーンは竹田氏のblog同様で、昭和天皇マッカーサー会見は、マッカーサーが国民の命を優先的に思う昭和天皇の「紳士的」態度に感銘を受けた、という美談なのが我々、日本人に広まっている話なのに対し、この映画では


「まるで子供だな。」


と、マッカーサー天皇を小馬鹿にする場面。

あと、ナゼか進駐軍の下の連中に記念写真撮られて
チャールズ・チャップリンに似てるぜ」
「チャーリー」
と囃し立てだすとか
そんな事、本当にあったのか?

とは言え、昭和天皇の戦争責任に外国は日本人が思ってる以上にシビアで
ハーバート・ビックスの「昭和天皇」はピュリッツァー賞を授賞している。


この話は数年前、新作の「日本のいちばん長い日」の試写会で原田真人監督も触れてました。彼は昭和天皇擁護派で


「あの本はトンでも。実際の昭和天皇マッカーサーを感嘆させるオーラのある、紳士だった。」


と、語ってましたな。

 

昭和天皇の戦争責任は国内でも、色々。

本音、統帥権な以上、責任あるに決まっているが、共産主義との冷戦突入が昭和天皇を許したんだろうな。